Alexaと家電コントローラで自宅をスマートホーム化した話

Alexa

我が家のAlexaは5月ごろにやってきました。日本でも販売開始と聞き、ついつい買ってしまいました。どうせ買うなら一番良いやつを買いたいと思ってAmazon Echo Plusを購入しました。

なぜGoogleHomeや他のスマートスピーカーではないかというと、私自身が重度のAmazonユーザーだからです。Prime会員になって7年目になります。

家電コントローラ

Echoに限らずですが、スマートスピーカーを買えばしたくなることと言えば、声での家電の操作、つまりおうちハックです。

欲しいなと思いつつも別になくても生活できるな…と思って買わなかったのですが、先日のPrimeDayを利用して買ってしまいました…!

ラトックシステムのスマート家電コントローラです。こちらはEchoとの連携のためにAmazonが推奨している(?)コントローラの1つです。

いざ、おうちハック

リモコンと繋げる

  1. まずスマート家電コントローラ(以下、コントローラ)の小ささにビックリしました。手のひらサイズです。
    とりあえず付属の説明書通りに設定を進めてまずコントローラとスマホを接続します。説明書にも書いてあるのですが、このとき2.4GHz帯のWi-Fiにコントローラとスマホの両方を繋げておく必要があります。

  2. コントローラとスマホの接続が終了して、とりあえずテレビを操作したいなということで、これまた説明通りにテレビリモコンを追加します。我が家は東芝REGZAで、プリセットに入っていたので一瞬でした。

  3. 続いて、エアコン、照明のリモコンを登録します。こちらもプリセットのものが使えました。プリセットに無い場合は自分で学習させることもできます。
    ここまででリモコンはこんな感じになります。

f:id:OrionB312:20180819095818p:plain

Alexaと繋げる

  1. では、いよいよAlexaから操作できるようにしていきます。Alexaにはカスタムスキルとスマートホームスキルという2つのスキルの種類が存在しています。

  2. まず簡単にオンオフだけで良いのでスマートホームスキルのほうで接続します。コントローラ側の設定はアプリからAlexaで操作したいリモコンを選び、メールアドレスとパスワードで登録するだけです。

  3. 次にAlexaアプリから「スマート家電コントローラ」のスキルを有効化し、コントローラアプリに登録したメールアドレスとパスワードで接続します。
    これでいける…と思っていたのですが、私の手順がまずかったのか、なかなか繋がりませんでした。念の為、スマホのアプリを全て終了させ、再起動後デバイスの接続からやり直しました。

  4. これでスマートホームスキルの設定は完了です。Alexaに「アレクサ、テレビ(エアコン)をつけて」って言うとテレビやエアコンのオンオフができるようになりました。
    だがしかし、テレビのチャンネル操作ができない!これは嫌です。全部声でやりたいのです。チャンネルやスマホなんて持ちたくないのです。

  5. このときに使うのが、もう1つのスキル、カスタムスキルです。カスタムスキルはスマートホームスキルよりもう少し詳細な操作ができます。ただ、ネックとしてはAlexaへの声掛けが「ウェイクワード+呼び出し名+デバイス+操作」となることです。具体的には「アレクサ、家電リモコンでテレビのチャンネルを8にして」となります。ちょっと長い…。

  6. とりあえずカスタムスキルも設定します。コントローラ側の設定としてはスマートホームスキルとほぼ同じです。スマホアプリからカスタムスキルを選び、操作したいリモコンを選ぶだけです。

  7. Alexa側の設定では先ほどのスマートホームスキルとは別のカスタムスキル用のスマート家電コントローラスキルを有効化する必要があります。ここでもメールアドレスとパスワードでアカウントを登録するだけでできます。
    私は念の為、アプリの全終了とスマホ再起動をしてからデバイスの検出としました。

  8. これでいよいよアレクサからテレビのチャンネル操作が可能になりました。「アレクサ、家電リモコンでテレビのチャンネルを8にして」でチャンネルが変わったときには思わず声が出ました。

追加でやったこと

  • 一括操作 「アレクサ、全部消して」の一言でテレビ、照明、エアコンが全てオフになるようにしました。家を出るときに色んなスイッチを消して回る必要がなく、一言で良いのでとても便利になりました。 これはAlexaアプリから操作すれば簡単にできました。

f:id:OrionB312:20180819095832p:plain

今後やりたいこと

  • PS4もつけたい
    PS4の電源オンもPS4コントローラのPSボタンからの操作なので学習させればPS4の起動もできるのでは…。アレクサに話しかけるとテレビ電源オン、入力切替、PS4起動とやってくれたら最高です。

  • カーテンの開け閉めがしたい
    カーテンレールに機械を取り付けて、カーテンの開け閉めができるものも販売されているようです。これで「アレクサ、おはよう」とかでカーテン開けて、テレビつけて…とできるとさらに未来感が出ますね!

真のおうちハッカーへの道

今回はおうちハックと言いつつもスマホWi-FiAmazon Echo Plusとスマート家電コントローラを買ってさえすれば、あとは設定通りにやるだけなので特に難しいことはありません。

真のおうちハッカーを目指すべくこれから精進していきたいと思います。