100PV到達したのでGoogleアナリティクスを導入してみた話

技術的な話はしません。ポエムです。

100PV到達したので振り返ってみる

ちょっと振り返ってみようかと思います。
自分の勉強してみたこととかをちょっとずつでもアウトプットしていこうと思って、細々とブログを書いておりました。実は学生時代からも何度かブログ書こうと思って挑戦するも長続きせず…ということを繰り返していました。Twitterやインターネットの世界のすごい人達ばかりを見すぎて、心のどこかで「自分はこんなにすごい人にはなれない」なんて諦めていたのかもしれません。

社会人になり働き始めて「Twitterやインターネットの中のようなすごい人達(技術的に飛び抜けている、本の執筆をしている、なんか超有名人とか)ばっかりじゃないんだな。みんな普通の人、パパやママ達なんだ」と気付きました。普通に考えたら当然のことなんだけど、なぜか勘違いをしていたのかもしれません。

と同時に「じゃあやっぱりインターネットの人達ってめっちゃすごいやんけ」とも思いました。そして、僕もエンジニア(の端くれ)として細々とでもアウトプットしていこうと思って始めたのがこのブログでした。

100PVになった

そして細々と続けていたブログが先月100PVに到達しました。
はてなブログのアプリから通知が届いたときには「うそつけこの野郎」と思ってしまいました、ごめんなさい。でもそれぐらい衝撃的でした。衝撃的すぎて「もしかして記事のどこかがミスってて、どこかで晒されてるのか!?やらかしたか!?」と心配になり、Twitter検索したりググったりしましたが大丈夫そうでした。ありがとうございます。

Googleアナリティクス

やっと本題です。
100PVにもなり、どうやってこのブログまでたどり着いているのかが気になりました。学生時代に学園祭のWebサイトとか作成・運営していたこともありGoogleアナリティクスは触れたことがありました。そして「わかばちゃんと学ぶGoogleアナリティクス」の存在も知ってました。以前、わかばちゃんのGit本にもお世話になっており、わかりやすかったので今回もまたわかばちゃんにお世話になることに決めました。

導入

※本の内容は書きません。内容はわかばちゃんに教えてもらってください!
わかばちゃんの本をamazonで購入し、いざ実践!

本の通りに進めていくと何の問題もなく導入できました。

いろいろ見てみる

検索クエリ

僕が一番気になっていた「どうやってたどりついたのか」を見てみます。 SearchConsoleの検索クエリから確認します。こんな感じでした。
f:id:OrionB312:20180928204947p:plain

行動フロー

あとおもしろいなって思ったのが行動フローです。こんなことも取れるのかってびっくりしました。
f:id:OrionB312:20180928205215p:plain

他にも色々見てみたのですが正直まだ数値の意味がわかりません。このあたりはわかばちゃんと復習しながらもっと勉強しなきゃって感じです。

最後に

技術的な話が全くなくてすいません。完全に自己満足のポエムとなってしまいました。
100PVなんてブロガーの方に比べたら全然なんてことない数字なのかもしれませんが、それでも僕にとってはめちゃくちゃ嬉しいです。そして「100PVだ」って思ってたら今月は200になりそうです。ありがたみが溢れる…。
今後も継続的なアウトプットをしていきたいなと思います。
以上、100PVになった記念でした。